自己肯定感ってなに

流行語みたいになっている、自己肯定感。

ハラスメント思考の人は、

自己肯定感が低いことも、

自己肯定感が何かも

わかっていない人が多いです。

私もそうでした。

 

「自分を好きになること」と表現すると、

ハラスメント思考には、非常にわかりにくいのです。

ハラスメント思考の人は、ナルシストが多いので、

「自分が好き」だと思っているからです。

 

でも、その「自分が好き」は、

「こんなことを言う自分が好き」

「こんな洋服着ている自分が好き」

「この人と付き合っている私が好き」

「悲しみにくれる自分が好き」

「嫌な人から自分を守りたいと思うから自分を大事にしている」

など、自己演出や外付けのオプションの部分が好きなのです。装飾部分。

 

要は、素の自分はあまり重要視されていない、

自分を大事にしていない。自己肯定感は低い。

 

そのことに気がついて、ハラスメント世界を

抜ける途中、

悩んでいるハラスメント思考の知人に、

「自分を好きになって、大切にすることが必要だよ」

と話したら、

「私は自分が大好きだから大丈夫」と言われました。

余計なお世話でしたね。

ダメだこりゃと速攻退散しました。

 

自己肯定感が低い人は、選択を迫られた時に、

「〇〇さんがいいと言うから」

「〇〇さんもやっているから」

と自分で決めたことに自信がないのが特徴です。

 

Bamboo