毒親の口癖「なんで自分の子どもに気を遣わないといけないのよ

母親に、介入されて不愉快だと伝えても、
誰かが代わりに私が嫌がっていることを教えても、この一言で一蹴されたのを思い出しました。

「なんで自分の子どもに気を遣わないといけないのよ💢」

毒親は、自分の子どもを所有物だと考えています。
徹底的に自分に合わせるべき存在、
自分が何をしても受け入れるべき存在だと。

変な贈り物をして迷惑かけても、子どもだから謝らない。
暴言を吐いても、子どもだから受け入れろ。

そんな横暴なこと、許されません。
所有物だってもっと丁寧に扱うべきです。

何を言っても、会わないようにしても、
何も変わらない。

頭に光景が浮かんだだけで、寒気がします。

Bamboo