年末年始、毒親持ちには辛い時期ですね


昨年まで、お正月の挨拶だけはと思ってましたが、毎回、後悔するので、今年は自爆して連絡したくないと思っています。


だけど、TVで家族で楽しく集うのをみて、罪悪感がざわつき始めました。


私は我慢が足りないのか。

今まで書いてきたことは間違っているのか。


でも、きっと他のラプンツェルに相談されたら、

そんな事で悩まされること自体が普通じゃないよ。毒親とは、そんな家族なんだよ、と伝えると思います。


このイライラは、親のせいだとか、親に何かしてほしいということではないのです。


自分の気持ちを捻じ曲げて「親に屈する」「親の気にいるようにする」「いざこざを避ける」選択をしてきた、そんな自分に、自分自身の生き様に腹が立っているのです。


誰もが嫌なことを避けてばかりはいられないし、嫌なことに向き合っている。

それを見ると自分は逃げるだけなのかな、これは次へのステップなのか、わからなくなります。


せっかく子どもと楽しい時期なのに、本当にいやな試練の季節です。


Bamboo