「それは誤解だ」と屁理屈をこねる

反論したり、不愉快であることを伝えた時に返してくる決まり文句。

私の父親を始めとする、
「ハラスメント思考の男性」によく見られます。

「僕を誤解している」
「これは、そういう意味じゃなくて。そちらが誤解してますよ。」

などと、こちら側が、ありのままの事実を指摘したにも関わらず、それを撤回させようとする時に使います。

こちらは、自分の感じたことを言っているのだから、別に誤解でも何でもないのに。

そして、その後、たくさんの言い訳や、屁理屈を言って話を面倒にすることで、論点を変えたり、相手を撹乱させて、誤魔化します。

ハラスメント思考の男性は、自分に自信がないこと、知識があまりないこと、語彙がないことを隠す為に、このような行動を取ります。

そんな人とは、何にも話したくないね。

Bamboo