毒親への反抗は難しい

毒親や毒人のハラスメントは、反抗するのが
とても難しい。

普通の人には、こんな風に思われます。
「反抗や抵抗をしないから、被害がひどくなる」
「嫌だと言えばいいのに」

そんなことは、とっくにやってみて、ダメだから困っているんですよね。

ハラスメント思考の人には、わからせようと説得をするのはムリです。
場違いであっても、正論を並べて、自分の正しさを主張するから。

昔、両親とテレビをみていると、犯罪のニュースを見ながら
「信じられないわね。こんなひどいことするなんて、おかしいわ。」
「非常識だわ」
「いやあね、こんな人がいるなんて」
反社会的な行為を毛嫌いして怒りました。

言っていることは、その通りですが、いつも何か引っかかっていました。

私の中で、法律には触れない、表向き一見正しい、目の前の"親"が、一番反社会的だと感じていたからでしょう。

こういう法律には触れない、自分本位な正しさをふりかざす人への反抗は、難しいですよね。

Bamboo