発酵すれば、腐らない!

「麹中」カフェ食堂を紹介されて、おいしいお昼をいただきました。麹を使った発酵がテーマのお料理、とても美味しかった(笑)
特に納豆、オススメ!

さて、その時に、お店の運営をされている方に、麹や発酵についてのお話を聞きながら、昔チャレンジしたぬか床を思い出したりして(笑)
「発酵するといいけど、うまくいかないと腐るよね…」なんて、ぼやいたら

そうしたら「そうなんです!発酵すれば、腐らないんです」とステキなお言葉を頂戴しました。

きっと、人も発酵すれば、腐らないんだ、と思いました。
私たちの心には、色んな負荷がかかってる。人間、腐りたい時もあるさ。

でも、それらを腐らせないで、発酵すれば、味のある人生になるよね、きっと。

『発酵するカフェ 麹中-Koujichu-』


Bamboo