いっしょにいることを素直に喜べない相手とは、いっしょにいなくていい

いっしょにいる人には、あなたの気持ちは必ず伝わります。
ハッキリわからなくても、気があうな、合わないな、というのはお互いに伝わります。

それを度外視するのが、モラハラや、ストーカーです。
こう言ったじゃないか、こういうことを言う人はこうあるべきだ、
あのとき笑っていたから楽しいはずだ、自分を好きなはずだ。などなど、利己的で、身勝手。

ただ、本当は嫌がられているのを感じている、分かっている。(説明しても理解はしてくれないけどね)
だから、支配したり、脅したり、コントロールして、相手を逃さないようにしているのだ思います。

嫌だから離れるということに、ラプンツェルは、罪悪感を感じがちじゃないですか?
だから、長年、被害に遭い続けてしまう。

本当は、理屈抜きで逃げていいのね😆

でも、もし、罪悪感を感じた時は、相手を嫌って横にいるより、忘れてしまうか、遠くから「あの方、お元気かしら」と優しい気持ちを持てる方が、本当の優しさだと思って、堂々と逃げよう!

逃げるのも優しさだよ。

Bamboo

#モラハラ #毒親 #アダルトチルドレン
#いじめ