癒しって、傷はなくならないと受け入れることじゃないかな

年末年始は、家族がいるので、ベルギーにいきました。のんびり、綺麗な絵画や景色をみて、リフレッシュしました。

リフレッシュし、のんびりして、心にあるドロドロと黒光りした思いが出てきたり、閃いたり、デトックスできました。

綺麗な景色の中に立って、穏やかなお顔した人が綺麗なことを考えてるとは限らないのです(笑)


何を思ったかというと…


色々なアーティストや作品、その背景を思い出しながら、親のモラハラ、親の自殺、虐待も、形は違えど、傷の質は同じだということ。


その傷は、時間と共になんて無くならないと認めるのが癒しで、癒しとは傷が無くなることじゃないこと。


傷のある自分、傷自体を愛しく思うことで、傷も自分も美しい芸術に変わり輝くこと。傷は自分のデザインだなあと。


そして、そんな姿が、自分を、さらには同じ傷を負う人を救うんだなあ、ということが閃き、納得し、スッキリしました。


汽車の車窓から、広大で柔らかな大草原を眺め、穏やかな顔で、中身はドロドロっとした物思いにふけり、スッキリする。

このコントラストに自分でも笑えます(笑)


デトックスですね(笑)

癒しとは、デトックスとは、ドロドロっとしたものを堂々と出してみることだと思うと、なんだか気楽になりませんか?


皆さんも堂々と出して、たのしんでみて、ドロドロを😁(笑)


その際、分かち合いたくなったり、苦しくなったら、お問い合わせ、コメントにどうぞ!


私達の傷も、自分自身も、心に抱える黒い塊も、全て誇りに感じて、光も影もある美しい存在になりたいね。『私』という一つの作品に。


Bamboo


#モラハラ #アダルトチルドレン #毒親

#いじめ #虐待 #依存症