辛くなったら、リアルラプンツェル、思い出してね(^^)

年末年始、家族行事の季節。ラプンツェルたちが苦手な季節。
年末年始には、ラプンツェル達が、いき苦しくなった(息苦しく、生苦しく)
原点みたいなものが凝縮されていますよね。

モラピの集まりには、行きたくなければ、いかなくていい。会いたくなければ、会わなくていい。
でも、そんな簡単に行かないです。

そんな時、こうしてみたらどうかな?

①辛くなった時には、リアルラプンツェルのサイトを思い出してください。
リアルラプンツェルさんは、思った以上に大勢いらっしゃいます。サイトの向こう側には、ラプンツェル達がいます。一人じゃない。

②モラピの集まりに行って気分が悪くなったら、「やっぱり合わない。」ということを確認できます。
冷静な確認の積み重ねにより、確証すると、罪悪感と相手への様々な気持ちが薄れます。
距離を持つことが、気楽になります。

③そして、そんな時こそ「私は本当はこんな風にしたいな」という希望も見えたりします。
絶望があるからこそ、強く大きな希望が見えるかもしれません。

④私みたいに日記やブログを書くのもおススメです。文字にしてみると、気がついていない思いが見えます。そして、それがとても重要なことである場合が多いです。

⑤モラピを観察して、私がブログで書いて来たことに彼らの行動パターンを当てはめたりすると、ちょっと、心を離して、状況を見ることもできると思うので、ぜひ、利用してみてください。

⑥無理したり、我慢する時は、息が浅くなって、判断力が鈍ってきたり、イライラするので、モラピのペースに乗せられやすいです。
いう事をを聞かされたり、挑発に乗せられたり、心を乱され、具合悪くなってしまいます。
なので、冷静でいられるよう、体調を整えて、いっぱい深呼吸でリフレッシュするのもおすすめ。朝のウォーキングもおススメです。
手抜きもして、リラックスできる時間にしちゃおう。

健康な人にモラピは取り憑けないんです(笑笑)

きっとこの時期、あちこちで、ラプンツェルたちは、色々な形で同じような目にあっていると思います。
よかったら、コメント欄で、ラプンツェル同士の意見交換したり、お問い合わせにエピソードをシェアしてくださいね。
リアルラプンツェルサイトが、皆さんの交流の場になれたらいいな、と思っています(o^^o)

Bamboo

#モラハラ #毒親 #アダルトチルドレン #いじめ #虐待 #年末年始 #家族行事