ラプンツェル、年末年始、家族イベントの憂鬱

モラハラ被害者は、いわゆる世の中が盛り上がる、家族行事の季節が苦手だと思います。

楽しい雰囲気とは裏腹に、モラハラパートナーやモラハラ家族と共に過ごす時間が増えがち。また行事、お正月などの伝統的なパターンがあるものに、モラピはうるさいですよね。ああしろ、こうしろと。ほんとは楽しい雰囲気を楽しみたいのに、自由に楽しめない。

実際、やらなきゃいけない、こうしないといけないと思っていることは、やらなくても良いことばかりなんです。だから無理しないで。辞めちゃってもいいんです!何もしなくても新しい年は来るよ(笑)

とは言え、言うのは易しで、急に止めることもできないですよね?大丈夫、知ってます(笑)
行かない会わないのを実践してるラプンツェルさんは、ブラボー!立派です!

きっとラプンツェルさんたち、色んなパターンで憂鬱になってると思います。ぜひコメントやお問い合わせで、シェアして、少しでも肩の荷を下ろしてくださいね。

次回は、そんな不安な時期を過ごす時の気持ちの持ちようを書こうと思ってます。

Bamboo

#モラハラ #アダルトチルドレン #いじめ #年末年始 #虐待