体験した者同士の強み

いいことも、悪いことも、体験したからこそ、実感を伴って、芯から理解できることって多いと思います。

だから、ラプンツェルはラプンツェル同士、傷を舐め合うわけではないけれど、わかる人に話すことも大事。変な依存関係ができない相手、程よくお顔も見えない距離のあるあいてとして、このサイトをぜひ利用していただきたいと願い、活動をしてます。

体験したことがあるのとないのとでは、こんな違いがあるんだなという経験を、モラハラ以外の例えで説明して見たいと思います。
私が、以前スペインに住んでいた時に、置き引きにあいました。初のスペインでの生活でしたので、それはもう散々気をつけていたのですが、ちょっと生活になれて、油断した時に被害にあいました。

被害に遭う前は、置き引きは嫌だなと思いつつ、事件後にあんな嫌な後味を味わうとは想像しなかった。警察、カード会社、どこで説明しても、まずは、私の落ち度について質問される。客観的な様子を説明するために仕方ないけど、やはり凹む。

犯人が組織絡みで悪質だと、盗んだバッグから鍵と住所がわかれば、家財道具を盗みにくることもあるの。だから、も変えたり、泥棒にきたら嫌だなとハラハラしたり。

カードが不正使用されていた時も、被害にショックを受けていても、カード会社は当然私の行動も確認する。様々なことを確認して、本当に誰も買ってないですね?と念を押される。カード会社の方も、お仕事だから、丁寧だし、いやな質問ですがとおっしゃって、お気遣いはあるのですが、やはり、自分がショックな最中そういう手続きがあるのは、凹むわけ。

知人宅の火事も見たけど、これまたニュースで見聞きしている火事と想像と違う。背景が見えるだけに、すごいショックがありました…

逆に、いい場面でも、そういうことはあると思います。業界のトップを行く人、アスリートで優勝する人にしか味わえない高み、喜び、苦悩、達成感だって、味わってない人には分からないと思います。

全てに関して、私の認識が低いだけということもありますが、やはり、体験したもの同士が、細部の心の動き、背景を理解し合える、その度合いは桁違いでしょう。

モラハラ、いじめ、虐待も、言葉では一般的になっているだけに、理解が表面的になっていることがあります。

どこに話していいか分からない、誰に話してもしっくりこない、そんなラプンツェルさんの気持ちをわかるものとして、ラプンツェルの皆さんを受け止めたいな、と思って、お待ちしてますよ('-'*)ヨロシク♪

Bamboo

#モラハラ #いじめ #虐待 #アダルトチルドレン