自分を知らないと、何も始まらない

リアルラプンツェルは、モラハラ、毒親、アダルトチルドレン、虐待、いじめなどタグをつけているので、アクセスしてくださる方は、ご自身のことをわかっていらっしゃる方が多いと思います。立派です。
おそらく長いこと苦しんだ末「よし何とかするぞ」と一大発起して、抜け出すヒントを探そうと思い、いろんなサイトを勉強されているのではないでしょうか?リアルラプンツェルへ、よく来てくださいました!!!Welcome\(^o^)/Hug♡

ご自分を知っているって、すごく大事です!自分をわかって、どこに、どんな形で存在しているか、人とどう関わっているか、知らなければ、現状を変えられないから。
現在地を知らないと、地図を見ても出口に行けないのと同じ。

親のモラハラにあっていることは、気がつくのに時間も認めるのに勇気も必要ですよね?
でも認めたら、自分は間違ってないってわかって、ラクになったでしょう?

生まれてからずっとモラハラ家庭なわけですから、ラプンツェルにとってモラハラは「日常」。そりゃなかなか気がつかないものです。
そして、次の段階、気がついても認めるのにも時間を必要とする人、ここで脱落して認めず次世代のモラピになる人。
心のあり方、強さの差もあるでしょうが、モラハラをされたと認めるのは、とても辛い事です。

ただモラハラにあっている事は、誰にとってもストレス。モラハラやいじめに、紙一重はありません。度合いの問題ではない。
大きないじめ、小さないじめ、どっちもいじめ。認めようが認めまいが、間違いなく、心身へに弊害があります。
やたら病気、ケガをする、学校へ行きたくない、人間関係がうまくできない、育児がうまくいかないなど、いろんな形で出てきます。

だから認めて自由に向かっている、あなたは、素晴らしい!
もっともっと自分を知って、どんどん、自由になろうね!

Bamboo

#モラハラ #いじめ #虐待 #アダルトチルドレン