無理しないで。やりたくないことは止めていいよ。

モラハラされた人は、言わなくっちゃ、〇〇しなきゃ、やらないといけないと自分を追い込みがちです。それはラプンツェルさんがモラピに調教されているからです。
本当は、言いたくない事は言わなくっていいし、聞きたくない話は聞かなくていいし、気が向かない事はしなくていいのです。これラプンツェルには難しいよね?人といて、頭が痛くなる事があるのでは?

別にいい子になろう、親切にしようと頑張ってるわけではないけれど、一つ一つの話は「一見」大した事でもないし、波風立てたらメンドクサイって、相手の調子に合わせてしまう。でも、ああ言えばこういうモラピは、永遠に屁理屈をいう。だから、話すとぐったり疲れてしまう。ラプンツェルさん、そんなことよくないですか?
モラピは、グズグズして、あなたに構ってほしい、励まして欲しいだけなんです。そういう人はセラピーに行ってもらいましょう笑笑

ラプンツェルさんは、普通の人より繊細でよく気がつくし、優しいから、その繊細さと優しさを利用しようとする人が、たくさんいるんです。

ラプンツェルさん達は、その繊細さと優しさをまずご自身に向けてください。ラプンツェルさんは、優しすぎだから、もっと自分を尊重して、優先して大丈夫。根が優しいから、もっとドライで冷たいくらいで大丈夫だよ。やりたくないことは、やらない。
毅然とすると、少しずつ自然に、モラハラされなくなってきますよ!試してみてね♡

Bamboo

#モラハラ #アダルトチルドレン #毒親 #いじめ #いじめられてる #虐待