モラピの口ぐせ「知らないから仕方ない」

モラハラする人は、全てを、人のせい、世の中のせいにします。論理的な説明や、説得など、関係ありません。

自分を守る為には、ああ言えばこういう。自分本意な理屈で、思い通りにいかないことを人のせいして、八つ当たりをします。
「誰も教えてくれなかったから仕方ない」
「知らなかったから仕方がない」
というのが、私の両親のよく使う言葉。
私が彼らのおかしな行動に異議を唱えた時によく使用されました。迷惑だよね(笑)

彼らも子ども時代、家族関係で苦労したのでしょう。生まれてくる家は選べないから気の毒です。ラプンツェルたちもそうであるように、もちろんそれは環境が悪い。環境の影響です。
でも、大人になって気がついたら、変えられる。変える責任がある。
子どもに八つ当たり、尻ぬぐいさせるのは、ダメだよね〜(笑)

ラプンツェルは、自分がフォローしなきゃと思い込まされてしまうの。でもね、それは、あなたの役割じゃない。あなたが、ガマンしなくていいの。自分を犠牲にしないでね。

Bamboo

#モラハラ #アダルトチルドレン #毒親
#いじめ #虐待