自傷行為をするラプンツェルの気持ち 自傷行為について②

前回の続き〜なぜ自傷行為をしちゃうのか。

モラハラを受けていると、自分の心を殺してしまうので、現実に生きられないのです。現実逃避しないと生きられないよね。

私は10代のころ、今でいう「リア充」的な好評価を受けて目立つ子でしたが、生きる楽しさを実感できませんでした。どうせ邪魔されるって思うし、辛い現実を受け止める防御だよね。

多分、自傷行為、逆に人を傷つけたい子も同様、生きている感覚が薄く、生命を感じたことがないと思います。

でもね、そこに気がついてるだけ、あなたは立派だよ!自分の心、生き返らせてあげたら治るから、安心してね。

なにが怖いかって、それに気づかず、単に道具で自傷行為や殺人をしていないだけで、言葉や態度で人を傷つける大人がいっぱいいること。
それが、モラハラをする大人、モラピです。

人間はみんな、何も特別にしていないのに楽しい、穏やかって思えるんだよ。さあ、こっちにきて自由になろう!(^^)

Bamboo

#モラハラ #アダルトチルドレン #毒親
#いじめられてる #いじめ #虐待