幸せの楽しさと興奮とは違うよ。依存症について

モラハラや虐待の関係者は、依存症になりやすいです。
アルコール依存症、摂食障害、薬物、異性関係、買い物依存、などなど、形は違えども、心のアップダウンを伴うもの。人間関係の駆け引きをしたり、情緒不安定なども同じこと。気持ちを現実から、そらしたいから、仕方ないよね。

子どもの頃から、常に気分がLow⤵️になる生活を送った分、そこから解放を求める反動は大きいよね。だから、逃げたいし、激しくHigh⤴️になりたくなっちゃうのね。不安定でいることを望んでしまう。このHighな興奮を幸せの楽しさと勘違いします。

悲しいのも、浮かれるのも、同じく興奮状態で、心の異常です。

High&Lowは、視野を狭くしてしまうから、周りと調和できない。独りよがりになっちゃうの。結果、自分が傷つくことになる。

本当の幸せな楽しさとは、穏やかなものです。
頭が冴えて、全体が客観的に見える状態です。周りと調和がとれ、心地よく動けます。実はその方が副作用なく、確実に心が満たされるんです。ほんとうの自由は、誰も傷つかない。そこには、愛情と思いやりがあるよ♡

Love & big hug,
Bamboo

#モラハラ #毒親 #アダルトチルドレン #虐待 #依存症 #いじめられてる #いじめ