『いぬやしき』をみて、自傷行為ついて①

今『いぬやしき』というアニメを見ています。
内容は、アクシデントから、中年と高校生が同じサイボーグの体を手に入れるのですが、中年いぬやしきさんは正義の味方へ、高校生獅子神くんは殺人マシンと、真逆のものになってしまうお話。今の私には、この双方の気持ちがよくわかります。

私も10代でサイボーグになっていたら獅子神くんになっていた恐れもあったし、脱ラプンツェルした今なら、いぬやしきさんみたいになるかもしれない。

獅子神くんの行為は、自傷行為と同じ。外向きか、内向きの違いなの。

今だからわかるけど、私は10代の頃、軽く指先をコンパスで刺す程度ですが、ある意味自傷行為みたいなことをしてました。刺して見ると「あ、痛いから生きてるな」と生命を感じる。予防接種とかが、好きでしたね(笑)自傷行為とは、最近まで全く思ってなかった。

痛みや血が出ると、怖いって生命の危機が「生きなきゃ」って、本能を呼びもどすのでしょうね。死のうなんてかけらも思ってない。とりあえず生存確認。
自傷行為する子はそんな気持ちじゃないかな?どう?

今は、痛いのも怖いのも大嫌いな大人になりましたよ〜怖い怖い〜いやだいやだ、笑笑。だから、みんなも治るから大丈夫だよ。

次は自傷行為の理由を書くね!ぜひ読んでね(笑)

Bamboo

#モラハラ #アダルトチルドレン #毒親
#いじめられてる #いじめ #虐待