モラピの上から目線は、自信がないから

モラハラの人は、ラプンツェルからしたら、上から目線しかし、モラピは皆、自信がなく劣等感の塊です

自信がなく、自分がないモラピは、自分で考えて選択することが苦手。そこを補うため、ラプンツェルを「ブレイン」「手足」として利用するのがモラハラの目的。「弱い自分を強いラプンツェルが助けるのは当然」と思ってるから、必ず、ラプンツェル役や付き合う人には、自分より能力が高いと思う優秀な人を選びます。

モラピは責任を負いたくないので、人の意見や情報を集めます。なのに、相手から、自分で思いつく範囲の答えや、満足できない答えを聞くと「なんだ、そんな程度なの」「なんだ、普通だね」「なんだ大したことないね」と上から目線に。

これはプライドを守るためと、相手に対して過度の期待をしているからです。ひねくれた敬意(笑)言われた方は不愉快ですよね。
じゃ聞くなよって、ツッコミ入れて良いと思います(笑)自分の言動がいかに失礼か、気がついてないですからね。

人が物事を考え、決断をすることは、普通に、地道に、丁寧に、地味な作業です。そのコツコツとした作業から物事は根を伸ばし、上に伸びる。

人間は誰も、強くも弱くもない、上下もない。
違いは丁寧にこの地道な作業をしてるか、していないかです。生きることの泥臭さ、ナメないでほしいよね。

Bamboo

#モラハラ #アダルトチルドレン #毒親