モラピは立場をコロコロ変える

人には役割があります。お母さん、お父さん、お姉さん、子ども、友人。モラハラする人は、自分勝手な都合で、この役割をコロコロ変え、相手に合わせさせます。(時には恋人のように、時には親友のようにとか、そういう素敵な関係とは全く違いますよ!笑)

例えば、私の母は、私を盾にしていたので、いつも自分の姉と呼び間違えていました。私に機嫌を取らせたり、アドバイスさせたり、使ったり、ぶら下がる。姉が妹の盾になる発想もナンセンスですが、何せモラハラマインド(笑)
勝手な時は、親として威圧。さらに挙句は、都合悪くなると他人のふりバージョンもあります(笑)もちろん合わせないと、皆さまご存知の不機嫌バージョン(笑)

このように役割をコロコロかえられると、人はどういう距離感で接して良いかわからず、混乱します。モラピの精神的な世話を強いられる。だから、ラプンツェルは、知らない間にものすごく疲れるんです。

さらに、ラプンツェルは、このような関係に慣れてしまうことで、家庭外で情緒不安定な人をみても、お馴染みだから受け入れてしまう。モラピな友達やパートナーを選んでしまいます

家庭は、健康で安全、子どもにとって安心なところでないといけません。
工事現場みたいにステッカー作っちゃおっかな👷心の安全第一👷‍♀️」(笑)
ラプンツェルたちよ、自分を癒そう♡

Bamboo

#モラハラ #アダルトチルドレン #毒親