その人はいつでもあなたの味方ですか?

モラハラの人は、自分を守ることが、最優先。自分が困れば、あなたを盾にします。

あなたの為とかいう割に、自分の意に沿わなければ、あなたが正しくても、人前でけなしたり、あなたの敵対する人に必要以上に同調したり、あなたが責められるのを目を背け知らん顔をします。
その後には、弱っているところに追い打ちでダメ出しし、陰でグチグチ批難します。ハートをフルボッコ(笑)

私は以前モラピに「あなたのやり方は、まるで転んで起き上がろうとする瞬間に、頭を殴られるような気分だよ」言ったら「意味がわからない、ヒドイわ、あなたの為を思って言ってるのに」と言われました。例え話はNG、お手上げ!笑笑

健全な友人も間違いは指摘してくれるし、アドバイスや反対意見も言ってくれます。でも、信頼関係の成り立った上のアドバイスは、嫌な気持ちどころか、パズルのピースがはまったかのような、レベルアップした気持ちにしてくれますよ。

人前であなたが困ったとき、あなたが失敗した時、その人はあなたを励ましてくれますか?その人は、あなたの心を癒してくれますか?
それとも、罪悪感をいだかせますか?

Bamboo

#モラハラ #毒親 #アダルトチルドレン