モラピは自分が被害者だと思っている

モラハラをする人は、自分は被害者だと思っています。「誰々のせいで、〇〇のせいで」自分が追い詰められたから、失礼なことをしても自分を守るためだから仕方ない、と考えています。正当防衛だと。だから何を説明しても意味がないんです。

犯罪者と同じです。以前、聞いた誘拐犯の取調べで犯人は「子供の頃父親に殴られたせい。女の子が自分の前にいたせい」などなど、全てが人のせいで、自分は悪くないないと言う発想です。迷惑運転事件の犯人たちも「前の車が遅かったせい。邪魔だったせい。」
全てが、人のせい。犯人自身は、自分を被害者だと考えている。これでは、反省はしないですよね。

モラハラをする人も同じです。
自分の力では、どうにもできないことがあります。でも、だからって、モラハラしていいわけじゃない。

Bamboo

#モラハラ #毒親 #アダルトチルドレン