見た目は違っても同じモラハラ

モラハラをするタイプは、大きくは2種類。クモの巣を張って相手を待つタイプとぐいぐい自分から来るタイプがいます。クモの巣タイプはネガティヴで言葉に含みをもたせます。ぐいぐいタイプは一見ポジティブに見えることをいいます。

不思議なのが、どちらも相手に同じような違和感や不快感を与えます。どちらも自分本位で、自分をよく見せたり、守るために発する言葉だからです。
違って見えてどちらも同じだけど、どちらとも、自分のほうがマシだと思っています。笑笑

健康な人間関係を築くには、モラハラの土俵から抜けることが必要です。
モラハラ社会に思いやりと本当の愛はありません。

Bamboo

#毒親 #アダルトチルドレン #モラハラ