モラハラかどうか、分からないよね?

モラハラエピソードを文字に起こしてみると、日常的なことの積み重ね。親だって完璧じゃない。誰だって親に関して愚痴もあると思うと、ただの親の悪口かしらと感じることもあります。

でも実際にこれらのエピソードは、私の人生に影響を与え、友人たちがこれを読んでびっくりすると言う事実があります。
そして何より、もし同じことを私が自分の子供にしたらと思うと、ゾッとして、当時の自分が傷ついた時以上に胸が痛み、そんな自分は許せない、と感じます。

もし、これモラハラかな?言うところがない、自分もやったかもしれない、と言う方は遠慮せず、コメントやお問い合わせでシェアしてくださいね。

自分の家族を悪く思うことや自分の非を認めるのは、想像する以上に辛く、1人で乗り越えることが難しいです。一緒に考え、辛い気持ちをユーモアやエネルギーに変えていきましょう。

Bamboo

#毒親 #アダルトチルドレン #モラハラ#母娘 #母きらい #お母さん嫌い #お母さん怖い #お母さんいじわる #ママこわい #ママいやだ #お母さん重い #幼少期 #中学生 #高校生 #中高年 #学生 #OL