ラプンツェルは、安らげない

私は、小さい時、お水を飲むのにさえ、母に許可を得ようとする子でした。母は、そんなことまで聞かないでよ、自分それくらい考えられない?と、怒りましたが、何が母の地雷か分からないので、とりあえず何でも確認して、おどおどしていました。

そうやって自分の意見を出すのが難しい環境の中、やっとの思いで質問してみても、今度は父には自分で考えなさいと言われました。父は外で苦労をしたときに困らないようにと、家の中でも苦労をした方がいいとか、言ってました。
今わかることですが、父が答えられなかっただけなのだと。笑笑

結局、どこにも安らぎはなく、誰にも何も分かち合うことができませんでした。外に出たら大変だから、家くらい安らげないとね。

Bamboo

#毒親 #アダルトチルドレン #モラハラ