いじめ と 冗談 のちがい

いじめ、冗談は、全く違う。ほんとは皆わかってるし、感じてるはず。受け手の勘違いなんかじゃない。

冗談は、愛がないといけない。受け手が、これを気持ちよく受け取り、楽しく自分の能力を引き出せる会話のパスになれば、いじめじゃない。でも、これって相手への愛情や思いやりがあって初めて成り立つ高度なコミニケーションだと思う。

受け手が、少しでも胸がチクッとしたなら、それは、いじめ。悪意、エゴ、イジワルな気持ちで愛はない。

愛や悪意は、必ず当人同士、みている周りも感じてます。愛は、どんな形でも、人を必ず優しく包み、嫌な気持ちにしないものです。

モラハラは愛じゃない。

Bamboo

#毒親 #アダルトチルドレン #モラハラ