悲しいけど、モラハラは虐待です

モラハラの人が持つ、心の傷は、体罰、性的虐待を受けた人と同じものです。私は初めてこれを聞いた時、驚くと同時にストンと腑に落ちました。納得できたのです。

モラハラに気づく前、私の周りには、現役DV被害者加害者、現役モラハラ被害者加害者、結構な人数が身近にいました。健全な世界を知ったいま、それが異常だとわかり、心が受付ません。私と彼らが近づいた理由は、共感するものがあるから。それは、虐待の傷がつくる、心の闇。闇を持つという負い目。

虐待の外の世界を知る私に、彼らは救いを求めてきたり、引きもどそうしましたが、自ら変わる意志のない人は、皆、去っていきました。

心の闇は消えません。でも、闇に光をあてれば、負い目がなくなり、悪いものは近づけません。いっしょに心の闇に光を照らし、心を開いて明るい世界に生きようよ。

Bamboo 

#毒親 #アダルトチルドレン #AC #モラハラ  
#母娘 #母きらい #お母さん嫌い #お母さん怖い #お母さんいじわる #ママこわい #ママいやだ #お母さん重い #幼少期 #中学生 #高校生 #中高年 #学生 #OL