結局モラピの思ったようにはならない(前半)

(病気に関して書いてます。ご病気の方がお近くにいて不謹慎に感じられたら、すみません)

私が小さい時は、癌=死のイメージがありました。母は子どもの私に『もし、ママが癌になって(家族に)お医者さんが告知しても、ママには絶対にかくし続けてちょうだい』といい続けていました。

小さな私はプレッシャー。だって、ママに隠そうとしても、絶対しつこく質問もしてくるもの。『私、癌じゃないわよね?』『もっとうまく嘘をついてちょうだい!』と怒られる場面が浮かんで、憂鬱だったなあ(笑)子どもにとんでもないこと言いますよね。

自分が負担に感じることは、人にやらせる。相手が、小さな子供であっても。
それが、モラハラマインドです。

後半につづく〜

Bamboo 

#母娘 #母きらい #お母さん嫌い #お母さん怖い #お母さんいじわる #ママこわい #ママいやだ #お母さん重い #幼少期 #中学生 #高校生 #中高年 #学生 #OL