モラハラ家族と言えども、絶縁や家出は難しい

先日書いたように、モラハラは受けてない時もダメージ与えるから、物理的に離れたからといって、受けた傷が治るわけではないけれど、
物理的な距離は心の距離を作ることには、すごく役立ちます。

毎日、毎時、視界に入るものを忘れるのは難しいですからね。相手に距離を保ちたい意思表示をするのも大事だしね。離れたところで、心の傷は癒していけたら、いいですよね。

たまに耳にしますが、家出や縁を切った方、すごく上手くやれてる人が結構多いです。なかなか出来ることじゃない。素晴らしいラプンツェルのパイオニアだと尊敬します。

誰もが出来ることじゃないから、できない時は、抜き足差し足、後ずさりで少しずつ離れていこうよ。ゆっくりさ。ゆらゆら、水面をたゆたうように。

Bamboo

#母娘 #母きらい #お母さん嫌い #お母さん怖い #お母さんいじわる #ママこわい #ママいやだ #お母さん重い #幼少期 #中学生 #高校生 #中高年 #学生 #OL