モラピとの会話に注意

モラピ(モラハラをする人)は、相手を支配するために具体的な言葉や物、約束を欲しがります。
「あなたが、〇〇って言ったじゃない」と人のせいにするための証拠を。

例えば、いっしょにお食事して、ご挨拶にお世辞で「楽しかったね」といったとします。その後、こちらが距離を取ろうとしたら「あの時、楽しいっていったよね」などと持ち出されます。永遠に(笑)

グイグイ系モラピ(✳︎1)は、既成事実を作るため誘導もします。罠(笑)モラピに「楽しかったよね?」としつこく言われて、その場の流れで「うん」と言うと「ほらBambooが楽しかったと言ってるよ」になるわけ。些細に見えてこの積み重ねが、怖い。

モラピには簡潔に「事実だけ」「感情的、批判的にならず」伝えるようにしてください。

「この人なら自分に合わせてくれるんじゃないか」という期待を持たせないことがポイントです。

モラハラは、人の優しさを利用する卑怯な行為です。

Bamboo


✳︎1 グイグイ系モラピの説明は

モラハラのタイプは二種類をご参照ください https://realrapunzel.jimdo.com/2017/09/24/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%AF%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%A1%9E/


#母娘 #母きらい #お母さん嫌い #お母さん怖い #お母さんいじわる #ママこわい #ママいやだ #お母さん重い #幼少期 #中学生 #高校生 #中高年 #学生 #OL