ラプンツェルは休むのが苦手

もともとの性格もあるかもしれませんが、小さい時から、手が空いたり、休んだり、緩むと、モラハラ母さんに怒られたり、使われてきたから、その習慣が体に叩き込まれています。

断ると、ヒステリーを起こされ、嫌味を言われ、しつこく説得されたり、被害が大きくなるから、やっちゃう方がラク、と思ってしまう。さらに、要領よく仕事をこなすから、気に入られて、それが続いてしまう。本当は、やりたくないのに。
倒れるまで頑張ったり、無理しちゃう。

いざ、モラハラから逃げようとしても、モラピに隙を見せると入り込まれちゃうし、ウソもつきたくないから、やたら忙しくしちゃう。空きを作らないように予定をいれたり、疲れてるのに、脅迫観念で動き続ける。

なんと、健全な人は、何にもしない時間があってもいいし、やりたくないことはやらなくていいんだよ。ビックリでしょ?
ラプンツェルもそれ目指そう!(^^)

Bamboo


#母娘 #母きらい #お母さん嫌い #お母さん怖い #お母さんいじわる #ママこわい #ママいやだ #お母さん重い #幼少期 #中学生 #高校生 #中高年 #学生 #OL