親になってわかる、有り難みよりモラハラ

世間では「自分が親になったら、親の大変さが分かって感謝の気持ちがわいた」とか言う風潮があると思います。
モラハラな親もそこに便乗し、恩を着せてきます。ラプンツェルだって、この世に生んでもらい、育ててもらい、感謝してます。

だけどモラハラ経験者のラプンツェルは、年々、逆のことに気づきます。
「え!こう言う時にあんなこと言われたのか」
「そこで、その選択肢をとったのか」
「こんな愛しい我が子にあんな仕打ちをするなんて、どんな親だよ、あり得ない」とモラハラな親が、一番選択してはいけないやり方を我が子にしてきた事に気づく。ドン引きです。

感謝とは、相手の言いなりになることではありません。自分自信を大切に、イキイキ楽しく生きることが、感謝であり、恩返し、親孝行です。
大丈夫、離れるのも優しさだよ。

Bamboo


#母娘 #母きらい #お母さん嫌い #お母さん怖い #お母さんいじわる #ママこわい #ママいやだ #お母さん重い #幼少期 #中学生 #高校生 #中高年 #学生 #OL