人は変えられない、と思って

人は変わることができます。変わる時は10秒あれば、変われると思う(笑)
だけど、あなたが、モラハラの人を変えることは、できません!

ラプンツェルは優しいから、モラピ(魔女)が変われるように寄り添い続けます。助けてあげたい気持ちは、素晴らしいです。

しかし、一度ワガママや傍若無人な振る舞いを許してくれた人に、モラピは味をしめて徹底的に甘えます。「あなたなら私のワガママを許してくれるはず」「悪い時の私、”ほんとの私”も許してくれるはず」とあなたを試してきます。
別に本当の私とかないし(笑)

ダメなものはダメです。

それを学んでもらうには、ダメな行為を受け入れないことです。

モラピは「見捨てた」と言うかもしれません。
これまた良く使うフレーズでしょ?(笑)
罪悪感を植え付ける呪いの呪文。気にしないで!

離れても見捨てたことにはなりません。
正直であるという、優しさです。

Bamboo