「私は私」でいいのです

小さい頃、母が頭ごなしにけなしていたもの、実は、全て、いま私が好きで共感するものばかり(笑)

 反発心ではなく、リラックスしたら、心地よいものがそういうものでした。

 

当時、母の言うことは正しいと思っていたし、聞こうと一生懸命だったので、知らない間に自分を隠し、心を殺していたのね。

 

たまにその名残か、自分の好きなものを好きでいていいかな、というバカげた罪悪感が、頭をよぎり、胸がチクッとします。

そんなの全くいらない罪悪感です。

 

モラハラを受けると、相手を怒らせないように、相手の気持ち基準になり、知らないうちに、自分の気持ちや感覚が鈍ります。

自分の好きなものも、気持ちも、健康もわからなくなり、病気へとつながります。

 

ご自分の好き嫌い、楽しい辛いなどの感情を取り戻すのは大事です。


Bamboo