親孝行とは、自分自身が、健康で、幸せでいること。

親孝行とは「あなたが、健康で、幸せでいること」です。

体と心を大切にして、自分の能力をのびのびと生かし、

気分良く幸せでいることです。

 

健康で幸せな人が近くにいると、周りも幸せになりますよね?

健康で幸せでいることは、それだけで、人のために役に立ちます。

 

モラハラする人は、あなたの時間や労力を、自分のために使わせようと、

あの手この手で脅したり、弱音を吐いたり、理不尽な態度をとってくることでしょう。

心優しいラプンツェルは多少無理をしても、その願いをかなえてあげたいと尽くします。

でも、そのために、自分の健康、自由な心を失っているのなら、

それは間違っています。

 

私たちは、この世に誕生するときに、一人ひとり、大切な体と心を授かりました。

そのままの心身を大切にすることが、能力を生かすことです。

自分を丁寧に大切にすると、結果、皆を大切にすることになります。

 

理不尽な態度を許すことをしてはいけません。 

 

Bamboo