自分を大切にすることは、人を大切にすること

モラハラを受けていると、強制的に、自分より相手を優先させられ続けられます。

自分を犠牲にして、相手を優先することが、相手を大切にすることだと洗脳されます。

ガマンした方が、ラクだと思ってしまうことも。

 

でも、きっと、体と心は、やめてほしいと信号を出していることでしょう。

 

自分を大切にできないと、人のことも大切にできません。

 

「大切にする」とは、

自分の体の声を聴く、心の声を聴く。そして、その声を丁寧に扱うこと。

 

この作業をすることで、人間の体や心の声が、どれだけ繊細なものなのか、

初めて実感できます。これは、ご自分の中から感じないと理解できないことです。

 

実感していないと、少しなら犠牲にしていいとガマンしてしまう。

でも、人の体と心は繊細です。ご自分を犠牲にしてはいけません。

 

自分を大切にできると、自然と人のことも大切にできます。

 

自分を大切にすることは、わがままではありません。

リアルラプンツェルさんたちは、もっとご自分に優しく、大切にしてもいいのですよ。

 

Bamboo